『納めるべき税金は??』
個人事業主が納める主な税金は、所得税・消費税・住民税・個人事業税の4つです。
これらはまとめて納付するわけではありません。税金によって納付する時期が異なります。
所得税(3月15日まで。厳密にはその年の確定申告期限日)
消費税(3月31日まで)
住民税(6月 or 6月・8月・10月・翌1月の4回に分けて分納)
個人事業税(8月 or 8月・11月で分納)
まず最初に納めるべき税金は、所得税です。
◆所得税とは・・・
所得税とは「個人」がその年の1月1日から12月31日の1年間に得た
「所得」に対して課税される税金です。
【所得の区分】
利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、退職所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、雑所得
個人事業主の方に直接関わってくるのが「事業所得」です。
事業所得とは、農業、漁業、製造業、卸売業、小売業、サービス業、その他の事業から生じる所得を指します。
これは所得に入るの?等、詳しいご相談をされたい方は以下の連絡先Lよりお問い合わせください。
篠原朋範税理士事務所
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